ライフスタイル

【グルテンフリー】米粉のプロテインパンケーキを作ってみました

こんにちは。

今回はご飯にもおやつにもオススメの簡単に作れる「米粉のプロテインパンケーキ」のご紹介です。

のも
のも

簡単にすませたい休日の朝ごはんや、トレーニング前の栄養補給にいかがでしょうか?

米粉のプロテインパンケーキのレシピ

米粉とプロテインを使って高タンパクでヘルシーなパンケーキが食べたくて作りました^^

材料

今回は、プレーン味と抹茶味の2種類を作りました。写真はプレーンの材料です。

プレーン味

・プロテイン(今回はバルクスポーツのプレーン味を使用)20g

・米粉10g、牛乳50cc、卵1個

・ココナッツオイル適量

抹茶味

・プロテイン(今回はチョイスのプロテイン抹茶味を使用)20g

・米粉10g、牛乳50cc、卵1個

・ココナッツオイル適量

今回、使用したプロテインです!

作り方

①シェイカーに卵を入れます。(今回は事前に溶きましたが、シェイカー内で溶いてもOK)

②その他の材料も全てシェイカーに入れて、シェイク!

③フライパンにココナッツオイルを引き、熱します。

④②をフライパンに入れて弱火にして蓋をします。

⑤生地の表面に気泡が出てきたら、ひっくり返します。(生地が割れやすいので注意!)

⑥反対側も弱火で火を通して、完成です!

栄養成分は?

材料から計算したおおよその栄養成分になります。

お味は?

プレーン味は素材があまり主張せず、素朴な味になっています。食感はプロテインが多いのでボソっとしています。メープルシロップや蜂蜜をかけて甘くも食べれますし、ハムやベーコンを乗せてご飯としても食べれるお味です。

抹茶味は元々、甘みが入っているのでおやつにオススメです。抹茶の味が濃いのでメープルシロップをかけるとちょうど良い甘さになります。(私はメープルシロップにごく少量の塩をかけて食べました)

ラップに包めば持ち歩きも出来ます。液体のプロテインが飲みにくい場所でも食べることが出来そうです^^

糖質が気になる方は・・

米粉なし、牛乳を40gに減らすと糖質が抑えられます。(ボソボソ感が強くなります)

まとめ

「米粉のプロテインパンケーキ」を作ってみたのでご紹介しました。

米粉のプロテインパンケーキのオススメポイント

・シェイカーを使う事で簡単に作ることができます。

・卵とプロテインパウダーが入っているので、十分なタンパク質を摂取することができます。

・味はクセがなくて美味しいです。

・持ち歩きに最適です。

のも
のも

ぜひ、作ってみてください!!

最後まで記事をお読み頂き、ありがとうございます。参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。