家計管理・運用

【2019年8月】我が家の資産運用をご報告します。

こんにちは!NOMOです。

2019年の8月はダウの大幅下落があり、初心者投資家の我が家にとってはヒヤヒヤの1ヶ月でした。

今回は8月の資産運用のご報告としましたが、8月末日の数値を保存し忘れてしまった為、2019年9月5日時点の値段でご紹介させて頂きます。

のも
のも

全体的に7月に比べると下がりました!

我が家の運用先と8月の成績

楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)

米国の株式に投資するインデックスファンドです。

楽天証券で購入しています。

7月末は+20000円くらいになっていたのですが、4626円になりました。

楽天VTIはしばらく売るつもりはないので、8月の購入分は安く買えたと思うことにします!

バンガード米国高配当株式ETF

米国の高配当株に投資するETFです。

年4回の配当があり、分配利回りは約3%です。

配当金がもらえる魅力があるので、私はSBI証券で買っています。

こちらも7月末は調子が良かったのですが、8月はマイナスとなっています。

日本円では約3500円ほどです。

アルファベット

Google先生です!SBI証券で買っています。

嬉しいことに、+600円!!この調子で頑張って頂きたい!

イオン

日本最大の流通小売業の会社であるイオン株です。

9月5日時点ですが、+3600円

昨日までマイナスだったので、嬉しいです。でもイオン株は優待目的で購入しているので、株価は気にしないようにしています。(とは言っても気になってしまいますが…)

8月末に権利が確定した為、株主に送られる「オーナーズカード」が楽しみです^^

イオンの株主優待については以前、まとめましたのでご参照下さい。

今後の方針と目標

・月に20万円ほどは運用資金に回す。(ボーナス含めて)

・感情に動かされずに淡々と購入していく。

・投資の勉強を続けて、我が家に最適な投資手段を熟考していく。

10年後までに月5万円の配当金をもらえる事が目標です!!

まとめ

8月は夏枯れ相場で株式の動きは少ないものの、米中貿易摩擦の影響で株価が大きく下がりました。

我が家の持株たちも値が下がりましたが、慌てず長期投資を続けていきたいと思います。

のも
のも

将来の自由な生活を目指して淡々と継続します!

最後まで記事をお読み頂きありがとうございました。参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。