健康

【女性の薄毛対策】日常生活を改善して健康的な髪の毛を作ろう

こんにちは!NOMOです!

髪の毛が抜けやすいこの季節…

先日は女性の薄毛の原因についてお伝えしました。

今回は日常生活でできる対策方法をご紹介していきます。

のも
のも

髪の毛だけではなく、体が健康的になる生活習慣が大切です!

女性の薄毛の原因については下記の記事をご覧ください。

質の良い睡眠をとる

睡眠には深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠があります。

ノンレム睡眠の時に成長ホルモンが最も多く分泌され、髪も成長します

のも
のも

深い眠りが髪の成長に必要です!

髪が最も成長するのは午後10時〜午前2時です。少なくとも午後24時までには就寝したいところです。

また睡眠時間もできれば6〜8時間ほど確保することでストレスケアにもつながります。

質の良い睡眠をとりために以下の点に気をつけましょう。

良い睡眠のためには

・寝室は静かな環境にする

・日中に軽い運動をする

・入浴は就寝の2〜3時間前までに入る

・食事は就寝の2時間前までに済ます

バランスの取れた食生活を送る

美しい髪を作る上で、重要なのは土台である頭皮です。頭皮に栄養を与えなければ健康な髪も生えてきません。

髪の毛に特に必要な栄養は以下になります。

美しい髪に特に必要な栄養

・タンパク質

・ミネラル(亜鉛、鉄分、銅)

・ビタミンB群

髪はタンパク質で出来ており、良質なタンパク質を摂ることが必要です。

タンパク質の摂取方法については以下の記事をご参照ください。

ビタミンでは特にビタミンB群が重要です。体内の活性酸素を減らす役割があるので薄毛予防にもつながります。

ミネラル類も健康的な髪に必要です。髪質を守る亜鉛や鉄分、メラニン色素の合成に欠かせない銅があります。

ミネラルやビタミンは野菜に多く含まれています。

緑黄色野菜を中心に色どりの良いサラダを作ってみることをオススメします!

運動をする

髪の健康のためには有酸素運動が効果的です。

有酸素運動は全身の筋肉を動かし酸素をたくさん取り込みながら行う運動で、心臓から血液を送り出す機能も高まるので血流改善になります。

末梢の血流も良くなるので、頭皮の環境改善につながります。

運動の内容としては話ができるくらいの強度でやや汗ばむ程度の運動で十分です。

週に3〜5回、1日20分続けて行うのが理想的です。

オススメの運動

・ウォーキング

・軽い筋トレ

・水泳

禁煙をする

喫煙はニコチンなどの影響により、毛細血管が収縮し抹消の血流が悪くなります。

頭皮の血行不良も招くので、抜け毛を増やす原因になります。

また、体内の活性酸素も発生するので抗酸化物質がどんどん使われてしまいます。

喫煙習慣のある方は禁煙を考えた方が良いようです。

まとめ

髪に良い生活習慣をご紹介しました!

髪に良い生活とは?

・質の良い睡眠をとる

・バランスの良い食事を心がける(野菜や肉、魚を食べる)

・軽い運動をする

・禁煙をする

のも
のも

体に良い生活をすると頭皮にも栄養や血流が行き渡り、健康的な髪の毛が育つようです!

最後まで記事をお読み頂き、ありがとうございます。参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。