健康

【実は増えてる?】女性の薄毛の原因について知ろう!

こんにちは。NOMOです!

今日は女性の人に言えない悩みの一つ…薄毛についてです。

夏の終わりのこの季節、頭皮が紫外線で痛むのか抜け毛が多くなります。

私も小さい頃から極度の猫っ毛で細い髪、また毛量の少なさもあり、いつも髪の毛には「ボリューム」を求めていました。(髪の毛が多くて「減らしたい」と言っている友達が羨ましい…)

今回は、女性の薄毛の原因についてご紹介しようと思います。

のも
のも

女性の薄毛の原因は複雑で、原因は様々なことが考えられます!

薄毛のメカニズム

髪の毛1本1本には寿命があり、髪の毛は「ヘアサイクル」を繰り返しています。

  • 伸びる(成長期)
  • 抜ける(退行期)
  • 生える(休止期)

女性の場合は主に成長期に髪の毛が十分に作れない為に、髪の毛が細く抜けやすくなる事で薄毛が目立つようになります。

女性の薄毛の原因は?

男性の薄毛は、生活習慣の他に遺伝的な要素が大変大きく関わっています。

一方、女性は遺伝的な要素は男性に比べると強くなく(髪が細くなりやすい体質は遺伝することもあるようです)、ホルモンバランスによる影響など要因が様々です。

加齢によるもの

加齢に伴い、ヘアサイクルが変化し髪の成長が遅くなります。また髪のハリやコシなどの髪質も悪化してきます。

ホルモンバランスの乱れ

更年期や女性ホルモンの急激な減少により、髪の毛が細くなります。

ストレス

仕事や人間関係の悩みなど社会進出が活発になった現代では女性のストレスが増えてきています。

ストレスを受けると体内のコレステロールが使われて、結果的に女性ホルモンの減少につながります。

また、ストレスによる血流の不足も髪の毛の生成に影響します。

過剰なヘアケア

シャンプーのしすぎや、髪に合わないヘアケア商品を使用し続けると頭皮のトラブルを招き、頭皮に悪影響を及ぼします。

過度なダイエット

極端な食事制限によるダイエットを行うと毛根部まで栄養が行き渡りません。

毛根部位は髪の毛の製造工場であり、ものすごいスピードで髪の毛を生成しています。その為、ダイエットなどで栄養が不足するとその影響を受けやすいのです。

生活習慣の乱れ

喫煙、偏った食事、睡眠不足、運動不足などの生活習慣により血行不良が起きて髪質や頭皮環境の悪化につながります。

血行不良

血管が狭くなったり血液の質が低下すると、髪の元となる毛母細胞への栄養補給が十分でなくなり薄毛を招く原因になります。

病気が原因になることも

抜け毛の悩みの影に病気が隠れていることがあります。

貧血

鉄分が不足すると血液中の赤血球のヘモグロビンが低下してしまいます。

ヘモグロビンは栄養を運ぶ役割があり、髪への十分な栄養素を運ぶことが出来ずに抜け毛につながります。

甲状腺機能の異常

甲状腺とは新陳代謝を活発にする甲状腺ホルモンを分泌している器官です。

女性には甲状腺の機能低下が多くみられ、抜け毛の要因になっていることもあります。

婦人科系の病気

女性ホルモンのバランスが崩れて、エストロゲンが減少してしまうことにより抜け毛を引き起こします。

その他の原因

出産後の脱毛

妊娠中の女性は、女性ホルモンのレベルが非常に高いため、毛髪は退行期・休止期に移行せず、脱毛しにくい状態になるのです。

出産後、女性ホルモンは通常のレベルに戻ります。一時的に抜け毛が増加します。
一般的に産後すぐ症状が見られ、6か月~1年で戻ることが多いようです。

紫外線の影響

頭皮も皮膚なので紫外線は大敵です。

以下の順序で抜け毛の原因になります。

  1. 長時間、紫外線を浴びる。
  2. 頭皮が乾燥する。
  3. 頭皮を保護するため皮脂を過剰に分泌する。
  4. 余分な皮脂が増えて頭皮の毛穴をふさぐ。
  5. 毛穴がつまり抜け毛になる。

毛穴がつまることでヘアサイクルを乱してしまい薄毛の原因となってしまいます。
また、髪のキューティクルも傷つけてしまい、髪1本1本が細くなってしまいます。

髪の毛を長期間縛る

髪をきつく縛ったことで、その部分だけ脱毛することがあります。

分け目や強く引っ張っていた部分におこるようです。

ヘアカラーやパーマ

頭皮や髪の毛にダメージを与え、髪の弾力性低下や切れ毛や枝毛の原因となります。

まとめ

薄毛になってしまったら…外出したくなくなります。

生活の質を大きく下げてしまうので、早めに原因を考えたいところです。

女性の薄毛の原因は?

・女性ホルモンの影響や加齢、生活習慣によるものなど、様々です。

・何が原因で薄毛になっているのか、自分に当てはまることを探しましょう。

のも
のも

次回は対策を考えてたいと思います!艶やかで健康的な髪の毛を目指しましょう!

最後まで記事をお読み頂き、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。