家計管理・運用

【共働きの家計管理】8月の家計簿を公開します。

こんにちは😊NOMOです✨

今日で8月が終わりですね!夏はレジャーや行事が多く出費が多くなります。

我が家は夫婦とも夏休みがない(時期をずらしてとる)仕事なので旅行などには行っていませんが、珍しく夫が土日休みの日があり、少し遠出をしました。

今回は我が家の8月の家計簿を公開したいと思います❗️

のも
のも

家計簿は5年以上つけています!ノートに書いたり、家計簿アプリを使った時期もありましたが、今は自分で項目をわけてカスタマイズできるので「Numbers」で管理しています!

2019年8月の家計簿

我が家では変動費と固定、特別支出にわけて管理しています☺️

変動費の合計は102338円、固定費の合計は119000円

合計は…221388円‼️

特別出費を入れるとわからないので入れませんでした💦

夫の誕生日で外食したり、お出かけしてガソリン代やレジャー費は少しだけかかりました。

そして車の購入…240万円ピッタリです…😭

ずっとトヨタのRAV4が欲しいと言っていた夫ですが、私が「家の駐車場が狭い、値段が高い、スライドドアが良い」と文句を言っていたら、シエンタに決めてくれました😙

私は車が全く詳しくないのですが、夫いわく「安く買えた」そうです。

良かった点

変動費が概ね予算内で収まった

予算を決めている項目が概ね予算内で収まりました❗️

食費は30000円、日用品は月3000円、ガソリンは15000円、余暇費は10000円(外食費を含む)の予算と決めています。

余暇費は少しオーバーしたけど…今月は予算を守る事ができました😊

日用品を購入せずに済んだ

6月に半年分の日用品を買いだめしているので、日用品は買わずに済みました。

足りない物もなく、買い出しの手間が省けたのも嬉しいです❗️

注意する点

車の購入でまとまった金額の支出があった

夫の車を買い替えた事で大きな出費がありました。

前々から準備していたとはいえ、額面を見ると辛くなります😨

iDeCoを見直したい…

夫婦で満額かけているのですが、この支出を資産運用に回すことを考えています。

iDeCoは節税になると思い始めたのですが、60歳まであと30年引き出せないならかける額を減らして、高配当株やインデックス投資に回したいと相談中です。

まとめ

8月の家計簿をご紹介しました❗️

固定費など個人的には見直したい部分もありますが、夫と相談し現状で落ち着いています。

車の購入という大きな買い物があったものの、その他の項目は予算内で収まっているので良いことにしたいと思います😊

のも
のも

来月もこの調子で頑張ります!

最後まで記事をお読み頂き、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。