ライフスタイル

【ブログ運営】Cocoonで内部リンク(ブログカード)を貼る方法

こんにちは😊NOMOです✨

今日はWordPressのCocoonで内部リンクを貼る方法についてまとめました。

ブログの記事数が少し増えて来たので、内部リンク貼ろうとしたのですが、貼り方がわからない!

調べたらすぐに出来ると思ってたのですが、わかるまでに2時間かかりました…(私だけかもしれません…)

【内部リンクで苦戦した点】

①ネットでの情報がWordPress5.0以前のものが多く、自分の使用しているバージョンとは異なっていた為、時間がかかった。(2019年8月時点でWordPress5.2.2を使用)

②URLの構造を変える必要があった事に気付かなかった。

この記事でわかること

1.Cocoonで内部リンクを貼るには「ブログカード」を使う。

2.ブログカードの設定は「有効化」にチェックを入れる。

3.パーマリンク設定の「カスタム構造を変更」しブログカードをWebサイトに反映させる。

内部リンクって?

内部リンクとは一度は目にしたことのあるWebサイト内で他のページ移動する際に、クリックする表示のことです。

アイキャッチ画像とタイトル、書き出しが表示されるので、URLだけのリンクより見栄えが良いです😊

【Cocoon】ブログカードの設定方法

Cocoonでは「ブログカード」という機能で、内部リンクや外部リンクの設定をすることができます。

1.「Cocoon設定」→「ブログカード」を選択します。

2.ブログカードの設定画面に進みます。

ブログカード表示有効にする」にチェックを入れます。

②サムネイルタイトルは「左側」「右側好みでチェックをします。

③日付の表示も「なし」「投稿日」「更新日好みでチェックします。

④リンクの開き方は「新しいタブで開きたい」場合、チェックを入れます。

「ブログカード表示有効にする」を忘れずにチェックしましょう!あとはお好みで設定します。

【Cocoon】内部リンクの貼り方

記事にブログカードを貼り付ける

1.投稿画面の「」→「Cocoonブロック」→「ブログカード」を選択します。

2.ブログカードを選択すると、URLを入力する画面になります。赤字の部分にURLを貼り付けます

ラベルの変更方法は?

ラベルはブログの内部リンクのタイトルになります。

画面、右側の設定画面の「スタイル設定」「ラベル」を選択します。

ラベルに入力する言葉を選択する事ができます。

URLを変更してブログカードが表示できるようにする

上記のブログカードまでは、わりとスムーズに出来たのですが…

問題があったのはここからです!URLを貼り付けても画像が表示されない!!😨

URLのみ表示される…

なぜかわからず、何度もコピーペーストを繰り返しました💦

そこで、調べていたら辿り着きました!URLの構造を変える必要があったんですね!

まず、ダッシュボードの「設定」→「パーマリンク設定」を選択します。

共通設定を「日付と投稿名」→「カスタム構造」にチェックを移します。

私は「%post_id%」を選択しました。するとURLの後半が数字になります。

これを「ブログカード」貼り付けます。

ついに!!見栄えが良い内部リンクを貼ることができました!!😭

まとめ

WordPressのCocoonで内部リンクを貼り付ける方法をご紹介しました。

内部リンクを貼り付ける手順

1.「ブログカード」設定を行う。

2.投稿画面で「ブログカード」選択しリンク先のURLを貼り付ける。

3.URLの後半が日付、投稿名などの日本語になっている場合は、URLを変更する。

のも
のも

慣れている方にとっては簡単な手順だと思いますが、私のように初心者の方でお困りの方のお役に立てれば幸いです!

最後まで記事をお読み頂き、ありがとうございました。参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。