ライフスタイル

【お金をかけずに!】オススメの休日の過ごし方

こんにちは。NOMOです。

今日は私がオススメするお金を使わない充実した休日の過ごし方についてご紹介します!

おでかけ編

1.散歩

天気が良くや季節的に歩きやすい時期なら、健康にも良く景色を見ながら散歩する事ができます。

車があれば家から少し遠出して川沿いを歩いたり、山の方面に行って小川や緑を見ながら歩くのも良いですね😊

また市街を歩いて新しいカフェを見つけたり、お店の広告なんかを見たり、いつも通らない道を見つけてみたりするのも楽しめます。

2.市営のジムや運動公園

地域にもよりますが、市営の体育館などにジムが併設されている場所があります。特に宣伝もしていないので(私の地域は)、お住いの地域に市営のジムがないか調べてみると良いかもしれません。

意外と設備が整ってるジムもあり、料金も場所によりますが、1コイン以下になるので、お得です✨

私の住んでいる地域のジムではスタジオもあり、講師の先生が来てくれてヨガやボクササイズ、フラダンス、太極拳など教えてくれます。

また、運動公園は無料で使用できるので、スポーツが好きな方はボールを持って行ったり、フリスビーをしたり、また空いたスペースでバーベキューをしている方も見かけます。

アスレチックがある公園もあるので、お子さんは喜ぶと思います✨

サイクリング

最近はサイクリングロードがある道も増えました。

整備されていて安全に走れる道が増えたのは嬉しいですね😊

筆者も以前はロードバイクに乗っていましたが、車道を走るのは少し怖いので、サイクリングロードがあると嬉しいです。(余談ですが、サイクリングロードに停止している車が多いので…そこは駐車スペースじゃないですよ、と言いたい事があります)

図書館

これは定番ですね!学生の頃は入り浸っていました笑

お気に入りの本をゆっくり探して過ごすと時間も忘れますね。

ただ私の住んでいる地域は高齢の方が多く、平日・休日限らず結構混んでいます。座れるスペースは埋まっている事が多いため、私はお気に入りの本を見つけたら場所を変える事が多いです。

大型ショッピングモール

ウィンドウショッピングしながら歩くのが楽しいです。

本屋さんによれば、本や雑誌を読むことも出来ます。

カフェだとお金がかかりますが、休憩スペースも多いので無料でゆっくり出来ます。自宅から飲み物を持参し、図書館で借りた本を読めばお金がかかりません!(カフェ代、本代くらいケチケチしないで出すよ。という方もいらっしゃると思いますが、今回は少しでも安く過ごす事を優先して考えました💦)

自宅で過ごす

録画したテレビを観る

好きな番組を録画しておいて、休日にゆっくり観ます^^

私のお気に入りは渡辺篤史さんの「建もの探訪」です✨

コーヒーを飲みながら素敵なお家を見て癒されています😊

レンタルビデオを観る

その日の気分に合わせて、恋愛ものやアクションもの、歴史物など選んで借りてきます。ストレスが溜まっているときなんかはアクション系も良いですし、お笑いもオススメです!

ゲームをする

集中して攻略方法なんかを探すにはまとまった時間が必要です。

時間に限りなくできる日は嬉しいです!

手の込んだ手料理を家族に振る舞う

新しいレシピに挑戦したり、普段は作らない料理を作ってみるのも良いですね。

私はお菓子作りが好きなので、材料を揃えておいて朝から作ることもあります。

家族も喜びますし、料理の勉強にもなります😃

まとめ

お金を使わないで、休日を過ごす方法をまとめてみました。

たまには奮発して出かけるのも良いですが、お金を使わなくても楽しめる方法があります!

参考になれば嬉しいです^^

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。