健康

【太りやすい主婦が】話題のプチ断食(リーンゲインズ)で9kgのダイエットに成功!

こんにちは✨NOMOです😊

今日はプチ断食(1日の中で食べる時間を8時間にする)を約1年間、継続して感じた身体の変化やメリット、デメリットについてご報告したいと思います。

のも
のも

私は、辛い我慢をすることなく−9kg痩せる事ができました!

短時間の断食を行う、リーンゲインズとは?

リーンゲインズとは、短時間の断食を取り入れたダイエット法で、食事を摂る時間と取らない時間を決めてそのサイクルを繰り返します。

1日のうち8時間以内は好きに食べて、それ以外の16時間は断食」という方法。

スウェーデンの有名栄養コンサルタントのマーティン・バークマンが推奨しています。

リーンゲインズの方法

  1. 1日のどのタイミングでもいいので、とにかく16時間なにも食べない時間を作る(女性は14時間でもOK)
  2. 断食中、コーヒー・お茶・水は摂取してOK
  3. 断食後の8時間(女性は10時間)は好きなものを食べていいが、できるだけタンパク質を多めにとる
  4. 週に3回は筋トレをする
  5. 筋トレの日は炭水化物をとって脂肪を控える
  6. 運動をしない日は炭水化物を控えて脂肪の摂取を増やす

私は朝食を抜くことで、断食時間を作っていました。ちなみに1〜4までは守れたものの、5.6はあまり意識出来ていませんでした。

リーンゲインズの注意点

  1. 断食をしているからといって、高カロリーなものを食べ過ぎない
  2. 1日の適切カロリーを目指し、バランスの良い食事を摂る
  3. 体質に合わない人がいる為、無理に行わない(特に女性)

なるべく、自然に近い食品を選び、糖質・タンパク質・脂質のバランスが良くなるような食事を心がける事が大切です。私は意識しなくても糖質・脂質は好きで摂るので、タンパク質の量だけ意識していました。

プチ断食のメリット

減量効果があった

冒頭でも、書きましたが1年で約9kg痩せる事ができました‼️

筆者は幾度となく今までダイエットとリバウンドを繰り返しており、割と短期間で効果が出ることもあったのですが、目標体重くらいまで落ちるとダイエットをやめてしまい、また太る…という状態でした😅

このリーンゲインズは、とにかく続けやすく意思の弱い私でも続ける事ができ、現在も継続中です。

食欲が抑えられる

3食食べていた時は「お腹が空いた!早く何か食べないと!」と1日3回の食事が待ちきれず、間食もしていました。

しかし、断食を始めてからはもちろんお腹は空くのですが「お腹は空いてるけど、まだ時間じゃないから」と別の作業をしていると空腹を忘れていることも多いです。

集中力の向上

朝食を食べていた時は気づかなかったのですが、断食を始めてからしばらくして朝食を摂った時に胃が重い感じがしてだるさを感じました。また眠気もあり、午前中ぼーっとしていました。

断食中は、眠気に襲われることも少なく、仕事に集中できるようになったと感じます。

その他

朝の時間短縮

数年前は、朝食は1日で1番大切だと思い、少し時間をかけて準備していました。でもよっぽど早起きしないとゆっくり準備してゆっくり食べる事が出来ないので、急いで食べた記憶があります…

朝食抜きにしてからは朝に運動する余裕ができました!

節約効果

1日の食事の量が減ったので、ごく僅かですが節約につながっています。

夕食が美味しい!

3食食べながらダイエットしていた時は、1食の量がオーバーしないがドキドキしながら食事していました。

「朝と昼ごはんで、何カロリーだから夕飯は何カロリーに抑えなきゃ。おやつを頂いたから夕飯のご飯の量を減らさなきゃ。」など1日中考えてストレスになっていました。

今は昼食もたくさん食べないので、夕飯に思いきり食べるようにしています!

断食後の食事なので、素材の味+少しの塩気で全然美味しいんです!!なので、体に悪いものを食べる必要もなく、肌の調子も良くなりました。

夜の飲み会もストレスなく参加できます。

プチ断食のデメリット

開始直後は空腹との戦い

慣れてくると、平気なのですが最初の数週間が本当に辛いです…

今まで朝食を食べてから活動するサイクルだったので、昼食までに低血糖みたいな症状になるのではないかと不安に思いました。

なので、私は最初はゆる〜く、朝の9時頃にゆで卵を食べたり、その後11時にプロテインを飲んだりして体を慣らしながら行いました。

今では12〜13時まで何も口にしなくても平気になりました😊

朝食後の薬が飲めない

病院で薬を処方された時に「朝食後」の薬が飲めない…という事がありました。

飲まないわけにはいかないので、コーヒー飲んで薬を飲んだら気分が悪くなり、そのまま寝込んでしまいました…(絶対、真似しないでください)

薬によっては1日のうち、いつでもいいよ。と薬剤師さんが言ってくれる薬もあるので、医師や薬剤師に必ず確認してください。

私は、薬が出たときは軽めの朝食を摂るようにしています。

旅行や出張時に朝食を食べれない

友達との旅行は朝ごはんが楽しみだったりします。また出張の時など同僚や上司から朝食の誘いがあることもあります。

これは断りにくいので、割り切ってその時だけは食べるようにしています。

夫と旅行に行く場合はホテルに朝食がついていたら一緒に行ってコーヒーだけ飲んだり、夫だけ朝食に行ってもらっています。

まとめ

筆者は1年間、プチ断食を継続して自然に食欲が抑えられ、減量する事が出来ました。

朝食を抜くだけなので、細かなカロリー計算をすることもなく、継続できています。

これからも、習慣として続けていくつもりです!

のも
のも

筋トレと組み合わせることで、効果は高まります!これからは積極的に筋トレもやっていきたいと思います!

最後まで記事をご覧頂き、ありがとうございました。参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。