家計管理・運用

大人気の株主優待!イオンの株主になって消費を節約できる

こんにちは!NOMOです。

今回は日本最大の流通小売業の会社であるイオンの株主優待についてご紹介していきます。

のも
のも

普段イオンを利用する方であればオーナーズカードを使って食費や日用品の買い物をイオンにまとめるとお得になります!

イオン株って?

イオン株を買おう

イオン(8267)は東証一部に上場しています。

もし、証券会社の口座を持っていない場合は証券会社の口座を開設する必要があります。

現在、100株から購入する事でき、約19万円(2019年8月時点)で買う事ができます。

業績は?

緩やかではありますが、右肩上がりとなっています。

出典:https://www.aeon.info/ir/finance/highlight/

株価は?

現在の株価は1900円前後です。(2019年8月時点)

高値の時は3000円近くまで上昇していたので、比較的割安の状況ではあります。

イオンの株主になるとどうなる?

まずは「株主」になる

イオンの株を購入し、権利確定日(8月末日、2月末日)に100株以上、株を保有している事が条件になります。

2019年は8月28日が権利確定日になります。

配当金を受領できる

現在、イオンの配当金は1株あたり34円(2019年8月時点)で100株で3400円の配当金が受けとれます。

配当利回りは年間約1.66%です。

株主総会に出席できる

5月〜6月末に行われている株主総会に参加できます。

株主に嬉しいプレゼント(2019年はイオンモール幕張で使える優待券や食事券500円、帰りのバスチケットなどだったようです)が貰えます。

ただし、抽選のようで倍率が高く必ず出席できるわけではないようです。

また、株主優待は平日に行われている事が多いので仕事をしている場合は出席が難しいかもしれません。

株主優待制度を受けられる

オーナーズカードがもらます!!

このオーナーズカードについては詳しく書いていきます。

オーナーズカードの特典は?

買い物金額からキャッシュバックをしてくれる!

なんと、支払の時にこのオーナーズカードを提示すると、持ち株数に応じてキャッシュバックしてくれるんです!

100株保有していた場合、還元率は3%なので50万円イオンで買い物すると15000円が戻ってくる!

自宅の近くにイオンがあり、普段から利用する方であれば生活を変える事なくお得になりますね!!

持ち株あたりの還元率(キャッシュバック)は?

100株3%
500株4%
1000株5%
3000株7%

利用期間と返金時期

3月1日〜8月末までは10月に返金

9月1日〜2月末までは4月に返金

返金方法

10月と4月に「オーナーズカードご利用明細書」「株主ご優待返金引換証」が自宅に送付される。

「株主ご優待返金引換証」とオーナーズカードを持って返金取扱店舗へ持っていく。

サービスカウンターで返金をしてくれる。

利用限度額

半年で100万円分のお買い物までキャッシュバックの対象になります。

オーナーズカード利用時の注意点

  • 必ず、会計前に提示する
  • 一部の店舗では現金の支払いのみ特典適応となる
  • 一部の店舗では利用できない事がある
  • イオンマーク以外のクレジットカードやWAON以外での電子マネー、WAON POINT払いは特典対象外。
  • 対象外商品もある

会計でオーナーズカードを出して、イオンのクレジットカードかWAONか現金で支払なさいって事ですね。

オーナーズカードは2枚もらえる

夫婦の場合であれば、2人で持てますね!

独身の方でも家族に持ってもらうと、キャッシュバックが受けられるのは嬉しいです。

イオンラウンジが使える

イオンモールなどのショッピングモール内にはイオンラウンジがあるそうです。

普通に買い物していると気づかない場所にあります。

ラウンジでは休憩する事ができ、ドリンクもフリー、お菓子が貰えるなど特典があります!

イオンシネマが割引になる

大人/大学生/高校生→1000円

中学生以下→800円

鑑賞料金が割引になります。いつでも映画の日の金額で鑑賞ができます。

またポップコーンまたはドリンクの引換券、どちらか1枚貰えます。

お客様感謝デー(毎月20日30日)5%割引と合わせて使える

会計時に5%割引になり、割引後の支払額がキャッシュバックされる。

100株の場合、8%還元という事ですね!すごい!

イオンの株主優待をオススメできる人は?

オススメできる方

  • 日頃からイオンをよく利用している
  • 自宅の近くにイオンがある

オススメしない方

  • イオンを買い物で利用することは少ない
  • 自宅の近くにイオンがない

筆者は、自宅近くにイオンがあり、普段からよく利用するのでイオン株を購入しました。

オーナーズカードが早く来ないかな〜と心待ちにしています^^

まとめ

イオン株を購入し、オーナーズカードをもらう事で様々な特典が得られます。

イオンの株主優待をオススメできる方は普段からイオンをよく利用している方です。

筆者は、今までは食品はイオンで購入、日用品は薬局で購入していたので、イオンにまとめようと思います。

優待のキャッシュバックとお客様感謝デーなどを組み合わせる事でかなりお得に買い物ができると思います!

のも
のも

オーナーズカードが届いたらレビューを書きたいと思います!

最後まで、記事をご覧頂きありがとうございます。参考になれば嬉しいです。

また株式はリスクが伴います。あくまでも自己責任でお願い致します。

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。