ライフスタイル

話題のお風呂cafe白寿の湯【1日過ごした体験談】

こんにちは✨

先日、前から気になっていた埼玉県児玉郡神川町にあるお風呂cafe白寿の湯に行ってきました😊

施設や雰囲気、食事について個人的な感想をご報告させて頂きます。

お風呂cafeについて

お風呂cafeとは?

おふろcaféとは、株式会社温泉道場グループが手がける「温浴施設のブランド」のひとつで、埼玉県を中心に、静岡県と三重県全国で展開しています。これまでの温浴施設の機能に加え、カフェをコンセプトにした飲食施設を併設、 コーヒーや雑誌・コミック、マッサージチェア、PC レンタルなどの無料サービスを提供するのが特徴です。

株式会社温泉道場のHPよりhttp://onsendojo.com/8307

現在(2019年8月)は全国に5店舗展開しています^^

温泉とカフェが一緒になった施設で、女性には嬉しいですね‼️

白寿の湯とは

埼玉県児玉郡にある店舗が白寿の湯になります。

白寿(99歳)まで健康で元気に過ごして欲しいという願いを込めて「白寿の湯」という名前にしたそうです。

営業案内

※大人:中学生以上、小人:小学生以下(3歳未満のお子様は無料)
※タオルや館内着の料金は含まれておらず、それぞれ220円。

私が行ったのは、お盆休みだったので通常料金+200円でした。(大人1人980円)

突然、受付で言われて驚きましたが大人しく承諾。

翌日のHPには「夏季特別料金のご案内」と記載があり、私達が行ったのは2日目だったので案内が間に合ってなかったようです。

営業時間

施設全体 10:00〜23:00

寝かせ玄米と糀料理 俵や

料理 11:00 ラストオーダー21:00 ドリンク 10:30 ラストオーダー22:00

癒しどころ「癒楽」 10:00 最終受付21:00

アクセス

〒367-0301埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1

お車の場合 関越道「本庄児玉IC」から約25分

電車・バスの場合 本庄駅南口または丹荘駅から

神泉総合支所行きのバスに乗り「下渡瀬」で下車

館内施設について

【落ち着いた雰囲気で楽しめる】寛ぎ処 葉隠

漫画・雑誌を楽しむことができ、パソコンの利用もできます。

無料のコーヒーもありました!

私達は営業開始してすぐ来たので、気になっていた丸い掘りごたつ?みたいな穴の中で漫画を読んだりして過ごすことができました。

嬉しいのが、穴の中にコンセントがあること!そしてFree WiFiです!!

まず、入館したら温泉に行く方が多いみたいでしばらくは空いていました。

12時くらいからは混み出して、お子さんがハンモックで遊んでいたり、友達同士で話しながら過ごす方もおり、やや賑やかな雰囲気になりました^^

漫画や雑誌の数は多く、1日いても飽きないくらいです。2台ですが自由に使えるPCもありました。

【畳が気持ちいい】うたたね処 宵月

お風呂あがりに横になるには最高の場所です。

畳がひんやりしていて気持ちいい。

残念ながら、最初の空いている時間に試しに横になっただけでお風呂あがりに行くと混んでいて眠ることは出来ませんでした。

【寝かせ玄米が食べられる】俵や

健康的な食にこだわりを持つ「ヤマキ醸造」や「結わえる」とコラボしたお料理屋さんです。

自宅で作るのは大変な手間がかかる「寝かせ玄米」が食べられるは嬉しい!

私達は本日の糀御膳のお肉料理を頼みました。

お肉と魚から選ぶことができ、その日はお肉は「群馬県産赤城鶏の糀蒸し焼き」魚は「岩手県産カジキマグロの糀漬け焼き」でした。

お肉は糀で蒸してある為にとっても柔らかく、脂っこくなくさっぱりと食べれました。

小鉢料理も健康的な食品が揃っており、満足。

寝かせ玄米は、もっちりしていて食べ応え十分!朝ごはんを抜いた状態でランチが15時になってしまったのですが、お腹いっぱいになりました。

お料理は美味しくて満足だったのですが、ちょっと悲しかったのが夫の料理が運ばれてから私の料理が来るまでに25分差があった事です😢

混んでいて、店員さんに悪いかと思い言わずに待っていたのですが(同じ料理を頼んで、オーダーを受けた方も「2つですね」と言っていたのでオーダーミスはないだろうと思っていました)、さすがに遅いと思って声をかけたところ、やっぱり忘れられていたみたいでした😭

【関東有数の源泉濃度を誇る名湯】白寿の湯

埼玉県の神流川(かんながわ)の流れを汲む、この源泉はナトリウム・塩化物強塩泉(高張性・中性低温泉)で、地下七五〇メートルの古生層から湧出する本格天然温泉です。白寿の湯は、国内でもトップクラスの温泉成分です。

白寿の湯公式HPより

海水と同じ塩分濃度で、その濃さの為、湯船やふちや床には褐色の温泉成分が千枚田のように見え、温泉の名物を言われているようです。

温泉は内湯と露天風呂の2カ所があり、内湯は熱め(体感ですが41〜42度くらい?)、露天風呂はぬるめ(34〜37度程)でした。

効能としては、殺菌作用保湿作用があるとの事です。

温泉に入った後は肌は乾燥することなく、潤っていた気がします。

洗い場はたくさんあり、混んでいたもののすぐに場所を確保することができました。1つ1つに壁があるのも嬉しいポイントでした。

温泉は良かったのですが、アメニティがやや少なく、シャンプーやボディーソープなどはありましたが化粧水や櫛は準備されていないので、女性の方はご注意ください!

余談ですが、ドライヤーの風量がびっくりするくらい弱いので長髪の方は時間がかかると思います。

【健康的で地元のお土産が買える】お土産処 おみや

「結わえる」の寝かせ玄米や「ヤマキ醸造」の商品も購入できます。

地元の方の手作りのクッキーやめずらしい瓶のサイダー、懐かしい駄菓子なども揃っていました。

その他の施設

今回、私達は行かなかった他の施設をご紹介します。

癒しどころ「癒楽」

リラクゼーションサロンです。

もみほぐしやエステ、足つぼなど豊富なメニューが揃っています。

露天涼み処

中庭のような場所です。寒い日には暖炉で暖まれるようです。

この日は流しそうめんのイベントが行われて、お子さん連れは楽しそうでした。

有料個室

プライベートな時間を過ごしたい時に利用できます。予約が必要で電話で問い合わせるようです。

オススメの過ごし方や注意点

くつろぐ空間を確保しましょう

白寿の湯ではベンチや椅子が多く、まったりできます。

寛ぎ処やうたたね処でお気に入りの場所を見つけるのも良し、俵やにはテレビもあるのでお家にいる感覚でのんびりするのも良し、色々な空間を楽しめます。

好きな漫画や雑誌を見つけよう

寛ぎ処には、様々な漫画・雑誌また新聞が揃っていて老若男女問わず、楽しめると思います。

お気に入りの雑誌や懐かしの漫画を見つけて読み返すのもいいですね。

健康的で美味しい料理を堪能しよう

今回は寝かせ玄米が食べたかったので、御膳を選びましたが他にもカレーや蕎麦、定食、デザートなどメニューは豊富でアルコールも楽しむ事ができます。

ご飯を食べて温泉に入ってからデザートを食べるのもいいですね♪

良質な温泉を楽しもう

泉質が良好との事で、入浴中は「体にいいんだなー」と軽く考えていたのですが、その日の夜はびっくりするくらい良く眠れました!(暑さでぐっすりと眠れない日々が続いていたので驚きました)

温泉の影響なのかは??ですが夫も同じことを言っていました。

実際、温泉に浸かりながら「うん、これは良質だ」って判断ができないので…笑

充実した1日にする上での注意点

混む時間を避けましょう

平日は空いているとの情報がありましたが、やっぱり土日は混んでいるようです。

私が行った日もお昼くらいから急に混みだしました。

ゆっくり寛ぎたい方は、早めに入館することをお勧めします。

食事処の俵やは混雑予想時間などの看板を出してくれていますので、確認してみて下さい。

館内着やタオル代は節約できるかも?

館内着とタオルはそれぞれ220円がかかります。

館内着を着ている方は少なく、タオルも自宅から持って来れば節約できそうでした。

お得なクーポンを見つけてから行きましょう

今回はお盆の時期だったという事もあり、割引クーポンは適用されませんでした。

時期によっては使えるクーポンもあると思いますので、インターネットで検索することをお勧めします。

アメニティは家から持って行こう

櫛や化粧水などの用意はないので忘れずに持っていきましょう。(2019年8月時点)

シャンプー、リンス、ボディーソープはありました。

まとめ

お風呂cafe白寿の湯ではゆっくり1日を過ごすことが出来ました。

温泉は内風呂と露天風呂の2カ所のみなので、レジャー感覚で楽しむというよりは良質な泉質をじっくり堪能するという感じです。

食事は美味しく、健康的な料理を食べることが出来ます。

至るところに寛げる空間があり、非日常を楽しむことが出来ます。

子供向けのイベントもあり、漫画も揃っているので家族連れもお勧めできます。

カップル、友達同士でも過ごし方を選ぶことが出来るので楽しめる場所だと思います。

のも
のも

ぜひ、行ってみて下さい!!

バンビ(夫)
バンビ(夫)

男性でも十分楽しめました!はじめの一歩が読めて良かったです!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。参考になれば嬉しいです✨

ABOUT ME
NOMO
はじめまして。blogの管理人のNOMOです。 埼玉県出身、夫婦2人暮らし、フルタイムで病院に勤務しています。